人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上級救命講習を受講し市民救命士になりました。

先日、私の住む茨木市の消防署分署で「上級救命講習」を受講してきました。「普通救命講習」の受講者はそれなりに人数がいるようですが、「上級救命講習」の受講者はとても少ないらしく、当日は担当の方とほぼ一対一で8時間過ごしました。

「上級救命講習」では、「普通救命講習2」の内容に加え、「心肺蘇生法(二人法)」・「小児、乳児、新生児を対象とした心肺蘇生法」・「傷病者管理法」・「副子固定法」・「熱傷の手当」・「搬送法」などの応急手当を習得しました。一通りの講習を修了すると修了証をいただけます。また、茨木市の市民救命士制度に賛同すると、市民救命士に委嘱されます。茨木市はかなり積極的に普通から上級まで講習を実施し、市民への救命法の普及に努めているようです。

私は、「普通救命講習1」は千葉にいた時に職場から言われて、また「普通救命講習2」は吹田の職場に消防署の方が出張してくださり、受講しました。博物館に勤務し展示室やワークショップなどを実施するセミナー室などで来館者と接することが多い者にとって、救命法は知っておくべきものだと思い、上級を個人的に受講しました。ただ、こういったことは知っておくと職場だけでなく、家庭でも、どこでも役に立つものです。家には先日1歳を迎えたばかりの子どもがいます。いつなんどき、事故や病気に見舞われるか分かりません。家にも外にも、怪我や病気の可能性がたくさん潜んでいます(洗面台近くの洗濯洗剤、浴槽の水、ベランダ、自転車への乗車、食べ物や玩具などによる窒息、熱湯、高熱・・・)。子どもが安心してワンパクに育つためにも、親はこうしたことは密かに知っておくべきだと最近感じています。また、外でも自然災害や事件・事故などがあった時に自分ができる活動を行うことは、社会の一員として大切なことです。その意味で、自分ができることの幅を広げる作業は常々行っておく必要があると思うのです。

以下、当日の「上級救命講習」カリキュラムです。

上級救命講習を受講し市民救命士になりました。_c0015810_11595240.jpg
参考サイト: 応急手当講習会のご案内/茨木市公式ウェブサイト
by saotome_kenji | 2009-02-23 11:52 | 8. 民族学博物館
<< 九州国立博物館 九州のミュージアムに行ってきました。 >>